四日目

いやー、ついに四日目だよ

大体三日坊主で終わっちゃうけど

意外と続くんやね(笑)

AIって意外とまだ人気があるのか

昨日のやつで分かった

だから今日の話題もAIになるけどね

AIを使ったロボットがあって

そのロボットは、送電線の点検ロボット

このどこにAIを使ってるかというと傷が入った部分の所を検出するプログラムに使われている

ただこのプログラム(AI)を作ったのが高校生だってのが驚き

このことが書かれた記事を見たけど発想の転換っていうのがすごいね

最初開発されたとき傷を見つけるやり方として

傷がついている画像を学習させ傷がついている電線を検出するっていう感じだった

だけど、それでは学習させた同じ傷の形じゃないと検出しなかった

だから傷がついたでんせんの画像を学習させるんじゃなくて

学習させるのは傷がついていない正常な画像を学習させる

そうすると、なんと傷を検出した

まさに、発想の転換で逆のことを考えるのがすごいと思う

YouTbeで成功する人って大体そんな感じの人じゃない?

人があまりやらないことだったり

みんながやっているけど動画化してないことだったり

が大体成功してる

ただ人が嫌がることだったりをやる人は、一発屋で終わる人が大半でしょ(笑)

まあ今日の話題はここまで

今終わっているのはHIITトレーニング、このブログ、歌

終わっていないのが、絵とシージ、ギター

ちょっと時間過ぎるかもしれんけどそこは大目に見てくれ(笑)

今日食った晩飯は、おととい作り置きした肉みそキャベツと白米

昼は食ってないよ

何ぜかというと昨日夜中の一時まで食っていたから十六時間食わない期間を少し伸ばした感じだね

んじゃ今日はここまで

明日もよろしくねー