14日目

皆さんこんにちはーということで

今日もちゃんとこれ以外終わらせましたよん

んじゃ今日の話題はおととい言ってたように放射線のことを話していきたいと思う

福島第一原発で起きている放射能汚染された水をどうするかという問題がある

今は、ただ単にタンクにためて保管しているが限界が来る

だから、打開策を打とうとしたものが

セシウムが入った水を浄化させるという研究がある

どういう研究かというと

ゲル状のものがありそのゲル状に

衝撃を与えると液体にそして放置しておくとまたゲル状になる物質がある

このゲル状というものはセシウムを吸収する働きがありそれ以外にも活性炭なども吸収することができる

ゲル状の時は吸収せず衝撃(かき混ぜるなどのかくはんを行う)を与え液体になったときに吸収する

という研究がある

これが実用化されていけば汚染水を普通の水とセシウムが入ったゲルに分かれて廃棄も簡単になり場所もそんなに取らなくなる

今、実用化に向けて企業とか動き出しているみたい

この研究をした教授は、ほかにも研究していて国産のお米と米国産のお米を見分ける研究もしておりちゃんと米国産と国産のお米の違いが判っている

この研究をするにあたって、消費者庁だったかなんかのお役所の人が凸って来て

外国産と国産のお米の判断を簡単にできるものを作ってくださいって言われて研究したらしい

聴き伝えに聞いた話だから実際は違うかもしれないけどね(笑)

んじゃ今日はここまで

また明日ー